もなかの庭

猫さんたちと暮らすのんびりとした日々


チラ見行為

必ずやる仕草を捕らえようと、3にゃんの居る部屋の入り口でカメラを構える。
見えるか見えないかの位置に来ると、ネコさんって「チラ見」する印象があります。


ワタシが怪しい動きをしてると思うのか、ネコさんチェックが入ります。
和室から出てきたプーシャン

ひと目見るなり、角にスリスリ〜。スリスリ〜スリスリ〜。
チラ見・・しないじゃん('_`)ウゥ












次に現れたのはモコさん

ワタシの動きに警戒気味。
意図を探られてます・・・。

チラ見・・と言えるかなぁ〜。ウーン。











最後に登場したのは王子様ネコさま。

何企んでる?的な視線。

これは、チラ見でOKですよね??
いつもチラ見するわけじゃないのかも。メモして置こうφ(.. )



この後、
ワタシの動きが怪しいせいか、それぞれに観察されました。
階段にカメラ構えて座ったり、寝そべったり。・・そりゃ怪しいよね。
その様子は、また今度。
(寝そべってるワタシじゃなく、観察してる彼らの様子・・当たり前か♪)

プーシャンと、モコと、王子様ネコに応援クリックくださると嬉しいです にほんブログ村 猫ブログへランキング参加中


別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活
by ゆきもなか


LINEで送る

チャット設置してみました

何のために?
・・・( ̄  ̄) うーん、うーん、うーーーん。わからない。



”ゆきもなか”の「オン」「オフ」問わず、どなたでも会話できます。
公開チャットログは50件以上になると見えなくなります。(ログは残りますが)
※接続してない時のアイコンは 【オフライン状態オフライン】、 接続してる時のアイコンは【オンライン状態オンライン】




SkWebChat(Webで使えるスカイプチャットサービス)なのです。
リアルタイムでお話できるのって、ちょっとワクワクです。
ログに反映されるまで数秒のタイムラグがあるようですが、便利かも。




ログイン状態
これがワタシのログイン状態ですが、
オンラインでも放置して昼寝してたり・・
屍のようだったら、ゴメンナサイ。

このチャットは、ブログパーツとしてサイドバーなんかに設置する用みたい。
うちのサイトにチャット・・・・イラナイですよねー(´▽`)アハハハハ
なので、スポット記事にして置いてみました。(イラナイのに置くのかって突っ込みは無し)

もともとは、[「スカイプ付き」ノキアケータイ 「無料通話」時代くるのかby J-CAST]を読んで
無料通話の時代が近いゾと喜んでたんです。
ちょっと検索してみたらこんなブログパーツを見つけて試したくなってしまった♪






Your Phone Number(電話番号無料貸し出しサービス)なんてのもありました。

待ち受け時間制限付きの専用電話番号(050)をくれます。(自分はSkypeで相手は電話機です)
その間に、相手からコールがあり通話が始まれば終了までそのまま会話できるっ
通話が始まらなければ番号は無効になっちゃうというサービス。
相手からのコールは相手に通話料が発生します。ご注意くださいませ。

試し番号をもらって、自宅の電話から掛けてみたら
「インターネット経由でおつなぎします」という案内の後に呼び出しを始めました。
PCのSkype内でも、コールの窓が出てきました(*^-゚)v 窓を確認して回線切断〜。

プライバシー保守にも有効ですが、
相手がIP電話(050)で自電話がIPじゃない場合でもこれを使うと無料通話ができるってことですねー。


便利なようだけど、使う予定はなし;;
チャットも用なさげ〜。(^0^*オッホホホ

プーシャンと、モコと、王子様ネコに応援クリックくださると嬉しいです にほんブログ村 猫ブログへランキング参加中


別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活
by ゆきもなか


|_SkWebChat_|
お知らせ|


LINEで送る

うっとりお昼寝

本日、真冬のお天気です。
朝からどんより雨模様。冷たい雨です。
ようやく薄日は差してきたけど、寒くて冬らしいお天気。


こういう日は、お布団にどっぷり浸かっているのがエコです。
猫とお布団でエコノミー&エコロジー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
空模様を見て二度寝して、猫さんたちもワタシも睡眠たっぷりのはず。


しかし、
猫さんは、それでもまだまだ寝るのである。

写真は少し前のものなのですが、今日も同じポジションで同じポーズで寝てました〜。

寝室のこの場所はプーシャンの定位置となっています。
エアコンでぽんわり暖かい寝室でスヤスヤお昼寝。









行き倒れ猫ぽいモコさん。

牙が出ちゃってる無防備なお顔でウトウト。
声を掛けると「うにゃーん」と右へ左へよじれます♪








快眠に枕は必須が王子様ネコさま。

この方の気持ち良い表情は、見てるものを気持ち良くさせます。
なんか伝染するというか・・・。
この方が幸せならワタシも幸せです(*´ェ`*)








ポジションはこんな感じでした。

お部屋が寒いと、みーんなピッタンコくっいて眠るのですが、
暖かいせいか、微妙な距離感。


プーシャンと、モコと、王子様ネコに応援クリックくださると嬉しいです にほんブログ村 猫ブログへランキング参加中


別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活
by ゆきもなか


LINEで送る

シマ模様の不思議

王子様ネコが初めて一緒に暮らした猫さん。彼はシャム系ポイントのツートンカラー。
次に出合ったのはちびすけ(ハル)で、毛色は単色さん。
その後、モコがやってきて、彼女はサビ模様。
しばらくしてリンを保護、彼は黒猫さん。
去年、子猫のプーシャンと遭遇し、初めての縞模様な毛色の猫さんをじっくり見る機会を得たのでした。


眉間にシワ寄せて、爪をハグハグするプーシャン

虎模様、しま模様、ヒョウ柄。環境に適応して進化した毛色の名残。
これらの模様は野生の欠片を見るようでワクワクしちゃうのです( ´▽`)

プーシャンの場合、縞のメリハリが一番強いのは肩から手にかけて。
背中や足は模様がちょっとボヤケてる印象。








毛を掻き分けるとこんな感じ。

もしゃもしゃと柔らかく細い毛が下草のようにいっぱいです。
ヒュンヒュン飛び出す太めの凛々しい毛が、外に出てる模様の毛のようです。







体の黒い模様の部分。

これらの毛は、毛先が2色。

プーシャンの場合、
毛先が黒だけの毛があるのは、模様のメリハリが強い腕や額の部分かな。
黒いしま模様の流れに沿って生える(額のような)部分だけのようです。
体の黒い部分は、毛先が2色で量配分されてるせいで縞模様が出てる感じ。

ちなみに、色が複雑に織り交ざったサビ模様のモコさんも、色の混ざった毛なのですが、
縞模様のような規則性のある毛ではなく、毛の並び方も規則性はなし。
サビ模様は、同じものが二つとない、芸術品的毛色とも言えるのかも〜。








抜け毛を並べて比較してみました。
体の縞模様部分の毛だと思う。

ブラシの抜け毛を探してみたけど、毛先の真っ黒な毛はゲットできず;;

左が毛根で、右側が毛先。
毛先の、「黒」と「ベージュ」の量がそれぞれ違ってるのです。


プーシャンの毛を一本ずつ眺めると、
ベージュの縞模様の上で「ベージュ」色を見せてる毛は、
お隣の黒い縞模様の部分に差し掛かると、ちゃんと毛先が「黒」に変わってる。
生える位置によって微妙に量配分されて、固定された縞模様を作ってる印象。

毛の硬さや毛の長さ、そういう全てをインプットされて緻密に計算されて生えてきてる感じがしちゃいます。
目を寄せてじっくり眺めてると、不思議だなーってしみじみ思います。


恐るべし縞模様。




プーシャンと、モコと、王子様ネコに応援クリックくださると嬉しいです にほんブログ村 猫ブログへランキング参加中


別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活
by ゆきもなか


|体の特徴|
LINEで送る